0120-851-929
受付時間10:00~19:00(水曜休診)

小鼻脱毛でイチゴ鼻は治る?

イチゴ鼻には小鼻脱毛がおすすめ

イチゴ鼻は、鼻の毛穴に黒いブツブツが目立つ状態のこと。
小鼻脱毛は、毛穴を目立たなくする効果が見込めるため、イチゴ鼻の改善におすすめです。

ただし、小鼻脱毛は毛穴目立ちの改善を目的とした施術ではないため、イチゴ鼻をきれいさっぱり治すことは難しいと言えるでしょう。

また、脱毛に限らずどのような施術であっても、毛穴そのものをなくすことはできません。
「毛穴を消す」ことを謳う施術であっても、厳密に言えば「毛穴が黒く見えない状態にする」ということだとお考えください。

小鼻脱毛はイチゴ鼻のいくつかの原因にアプローチできるため、徐々に鼻のブツブツを薄くし、イチゴ鼻の症状を和らげる効果が期待できます。

こちらのページでは、イチゴ鼻と小鼻脱毛の関係、そして横浜マリアクリニックの脱毛について解説いたします。

イチゴ鼻の原因は?

イチゴ鼻の主な原因は、3つあります。

  1. 毛穴に生えている産毛が原因
  2. 毛穴に詰まった皮脂・汚れが原因
  3. 毛穴の色素沈着が原因

それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。

毛穴に生えている産毛が原因

イチゴ鼻の原因として見落とされがちなのが、この産毛です。
パッと見ではわかりづらいですが、毛穴には黒い産毛が生えています。
黒い産毛が生えているうえに毛が毛穴へ影を落とすことで、毛穴が黒く見えるのです。

毛穴に詰まった皮脂・汚れが原因

本来、肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常であれば、毛穴の中にある皮脂・汚れは肌の外に排出されます。
しかし、紫外線や不規則な生活、ストレスなどの影響でターンオーバーが乱れると、毛穴に皮脂・汚れが詰まり、イチゴ鼻の原因となる「角栓」ができます。

ただ角栓があるというだけでも毛穴が開いてブツブツと目立つのですが、皮脂が酸化して角栓の表面が黒く変色すると、さらに悪目立ちしてしまうのです。

毛穴の色素沈着が原因

毛穴周りの皮膚が色素沈着を起こしていると、毛穴が黒く見えます。

色素沈着とは、「メラニン色素」という黒い色素が肌に沈着している状態です。
メラニン色素は、肌がダメージを受けたりターンオーバーが乱れたりすると、過剰に生成されます。
そして、メラニン色素が正常に外へ排出されないと、肌内部に色素が沈着してしまいます。

鼻の毛穴周りは、紫外線の他にも自己流の毛穴ケアによるダメージなどが原因で、色素沈着を起こしやすいのです。

小鼻脱毛がイチゴ鼻に効果を発揮する理由

小鼻脱毛で毛穴を目立たなくする

小鼻脱毛をすると産毛がなくなる上に、毛穴そのものが引き締まって目立たなくなります。
また、産毛がなくなることで、皮脂やメイク汚れが毛穴周りに溜まりにくくなるため、角栓詰まりの対策もできます。

さらに、小鼻の産毛を脱毛するとファンデーションのノリが良くなり、「毛穴崩れ」も起こりづらくなります。
小鼻脱毛は、イチゴ鼻の原因に直接アプローチするだけでなく、「メイクで毛穴が隠れやすくなる」という効果もあるのです。

なお、施術の直後はレーザーを当てた皮膚が赤くなり、逆にイチゴ鼻が目立って見えることがあります。
これは一時的なもので、ほとんどの場合は数時間~3日程度で落ち着きます。ご安心ください。

横浜マリアクリニックの医療レーザー脱毛

横浜マリアクリニックの医療レーザー脱毛は、小鼻の脱毛にも対応しています。
当院の脱毛は「患者さまの満足度」を重視。
脱毛の効果や仕上がりだけでなく、患者さまに不安なく通院していただける体制づくりも徹底しています。

産毛にも効果がある医療レーザー脱毛器を導入

医療レーザー脱毛機は、毛の色(黒色)に反応する仕組みのため、産毛のような薄い毛は濃い毛に比べて脱毛効果を得にくいという性質があります。

横浜マリアクリニックでは、産毛にも効果を発揮する機器のひとつ「メディオスターNeXT PRO」を導入しています。

ただし、産毛と相性が良いからといって、メディオスターNeXT PROが全ての人に最適な機器とは限りません。

当院では、お一人おひとりの毛質・肌質に合わせて複数の脱毛器を使い分けることで、小鼻の細い産毛も逃さない、つるすべの仕上がりを目指します。

産毛と相性が良い「メディオスターNeXT PRO」を導入

十分な訓練を受けた女性スタッフのみが施術を担当

顔はとても大切な部位。
スタッフの技術不足でケガをしてしまったり、期待した効果が得られなかったりしては残念ですよね。

横浜マリアクリニックで脱毛施術を担当するのは、十分な技術訓練を受けた女性スタッフのみ。
患者さまのお肌の状態や毛質を確認しながら、お一人おひとりに合わせて細かく丁寧な照射を行います。

大切なお顔の脱毛だからこそ、私たち横浜マリアクリニックにお任せください。

十分な訓練を受けた女性スタッフが施術を担当

脱毛がきっかけとなった肌トラブルは治療費0円

医療レーザー脱毛は、肌トラブルのリスクがある施術です。

横浜マリアクリニックでは、肌トラブルを起こすことのないよう十分に注意してレーザーを照射いたしますが、万が一トラブルが生じた際には無料で診察させていただきます。
お薬代もいただきません。
当院は、患者さまにご満足いただける仕上がりを追求しながら、フォローもしっかり行います。

脱毛がきっかけとなった肌トラブルは治療費0円

横浜マリアクリニックの小鼻脱毛の料金

横浜マリアクリニックの小鼻脱毛は、全顔プランに含まれています。
全顔プランの対象部位は、まぶたと唇を除く顔全体です。
脱毛が不要な箇所は、お申し付けいただければ照射をいたしません。

小鼻も含めた顔全体の産毛を脱毛し、「毛穴レス美肌」を目指しませんか?

顔脱毛について詳しくはこちら 

横浜マリアクリニックの全顔脱毛5回 横浜マリアクリニックの全顔脱毛5回

小鼻脱毛のよくあるご質問

何回通院すれば、十分な効果が得られますか?

個人差はありますが、全顔脱毛5回コースを終えると毛穴が目立たなくなる効果を実感なさる方がほとんどです。

小鼻脱毛の直後にメイクできますか?

はい。施術直後のメイクは可能です。

横浜マリアクリニックでは、パウダールームをご用意しております。ぜひ、ご利用ください。

イチゴ鼻を治すには、小鼻脱毛がぴったりの方法ですか?

イチゴ鼻の状態や肌質によっては、別の方法が適していることもあります。

最初に申し上げた通り、脱毛は毛穴目立ちを治すことを目的とした施術ではありません。
特に、毛穴周りの皮膚が重度の色素沈着を起こしてしまっている場合などは、脱毛だけで効果を実感することは難しいと言えるでしょう。

まずは医師の診察を受けて、お肌の状態を正しく把握することをおすすめいたします。
自分にどの治療法が適しているかを見極めるのが、イチゴ鼻を治す近道です。

当院は脱毛だけのクリニックではなく、様々な美肌治療をご提供する美容皮膚科です。
イチゴ鼻をはじめとした毛穴のお悩みについて、治療法を複数ご用意しております。
まずは一度、無料カウンセリングにてあなたのお悩みをお聞かせください。

page top