0120-851-929
受付時間10:00~19:00(水曜休診)

未成年の医療脱毛

年々人気の高まっている医療脱毛。当院に医療脱毛を受けにいらっしゃる患者様も、昔は20代後半~30代の大人の女性が中心でしたが、最近では医療脱毛の施術を受けたいという未成年の方からのご相談も多くいただくようになりました。
中には、10代前半の方からご相談を頂くケースも。 また、お子さんに医療脱毛を受けさせたいという親御さんからのご相談も増えています。

医療脱毛に年齢制限はありますか?未成年でも施術を受けられますか?

横浜マリアクリニック医療脱毛に年齢制限は設けていません。

横浜マリアクリニックでは、特に医療脱毛に年齢制限は設けていません。老若男女に関わらず、どなたでも受けていただけます。

いまや未成年でも医療脱毛を受ける方もけして珍しくありません。
思春期の頃になるとムダ毛が目立つようになり、学校の体育の授業や部活などで肌を露出する際などに気になる方が多いようです。毎日のようにムダ毛処理に時間を取られるというのも、医療脱毛を検討するきっかけとなっているようですね。
実際、医療脱毛を受けることでムダ毛の悩みが無くなり、勉強や部活に思いっきり打ち込めるようになった、という喜びの声もいただいています。

なかにはお母様から医療脱毛をすすめられたというケースもあり、横浜マリアクリニックでも親子で医療脱毛に通う方がいらっしゃいます。
特に、デリケートな思春期の肌にカミソリや毛抜きを使った自己処理を行うと、肌に傷を付けてしまうという心配から、お子様に医療脱毛をすすめる親御さんが多いようです。

医療脱毛は未成年でも受けられます

医療脱毛を受けるにあたって、未成年が特に気を付けるべき点は何ですか?

未成年の場合、医療脱毛を受けても成長と共に毛が再生する可能性があります。

まだホルモンバランスが安定していない未成年の方の場合には、脱毛をするタイミングに注意が必要です。
一般的には、生理周期がきちんと安定しているようであれば、身体のホルモンバランスが安定した状態だと考えられます。
ホルモンバランスがまだ安定しておらず、身体の成長も活発な未成年の方の場合、医療脱毛によって一定の脱毛効果は得られても、体の成長と共に再び毛が生えてくる可能性があります。

ただし、医療脱毛を受けた後に再び毛が生えてきたとしても、成人後にホルモンバランスが安定してから再度医療脱毛を受けていただければ永久脱毛の効果が望めます。一度脱毛したからもうできない、ということはありませんので、ご安心ください。
医師と一緒に成長の様子などを確認しながら、最適な脱毛計画を立てましょう。

未成年の医療脱毛の注意点

未成年が医療脱毛の施術を受けるには、保護者の同伴が必要でしょうか?

同意書があれば問題ありませんが、一緒にご来院いただくことをおすすめします。

医療脱毛を受ける際には、原則としてどこのクリニックでも保護者の方の同意が必須です。
横浜マリアクリニックでは、保護者の方のサインの入った同意書をご持参いただければ、保護者の方のご同伴が無くても医療脱毛の施術を受けていただくことができます。
同意書の記入については、ご予約を頂いた際に詳しくご案内いたします。

しかしながら、医療脱毛は安全であるとはいえ、一定のリスクもある施術です。
もし可能であれば、保護者の方と一緒にご来院いただくことをおすすめします。

page top