0120-851-929
受付時間10:00~19:00(水曜休診)

アトピーなどのアレルギー肌の医療脱毛

横浜マリアクリニックでは、アトピーなどのアレルギー体質の方の脱毛の相談を多く伺います。まず先に結論を申し上げますと、そういった方でも基本的に医療レーザー脱毛は可能です。

ただし脱毛に際して、注意していただきたい点や施術できない場合もございます。
今回はそんなアトピーなどのアレルギー体質の医療レーザー脱毛について、詳しく解説いたします。

アトピー肌でも医療脱毛は受けられますか?

基本的には受けていただけますが、肌の状態によっては難しい場合もあります

レーザー脱毛はお肌へのダメージが少ないムダ毛処理法ですので、アトピー性皮膚炎の方でも基本的には施術可能です。ただし肌の湿疹や赤み、色素沈着などの肌の具合によっては、症状が落ち着いてからの脱毛とさせていただく場合もございます。

医療脱毛は、永久脱毛の効果がある“終わりのある脱毛”です。
アトピー性皮膚炎の場合、カミソリや電動シェーバー、毛抜き、除毛クリームなどの自己処理による肌ダメージが、肌荒れを悪化させていることもあります。
医療脱毛なら、永久脱毛の効果によって自己処理を最小限にすることが可能ですので、アトピー肌の方には特におすすめです。

また医療脱毛はエステやサロンの光脱毛と異なり、必ず医師が常駐しており、万が一の肌トラブルにもきちんと対処できます。
アトピー肌の脱毛は、症状の悪化や予期せぬ肌トラブルなどの不安もあるかと思います。大切な肌を守りながらしっかり効果を出すためにも、脱毛するなら医療脱毛にしたほうが良いでしょう。

アトピー肌の脱毛は医療脱毛がおすすめ

医療脱毛が受けられないアレルギーはありますか?

「光」そのものに反応する光線過敏症の場合は、脱毛できない可能性もあります

アトピー性皮膚炎のようにレーザー脱毛が可能なアレルギーもありますが、一方で注意が必要なアレルギーも一部存在します。
それが、光そのものに反応してしまう光線過敏症(日光アレルギー)の場合です。

光線過敏症(日光アレルギー)とは、太陽の光や紫外線に対してアレルギー反応を示し、肌に発疹や水ぶくれができてしまうアレルギーです。

クリニックで受けられる医療レーザー脱毛や、サロン・エステなどの光脱毛で照射する特殊な光には、紫外線は含まれていません。そのため、紫外線に対するアレルギーをお持ちの方でも脱毛が可能です。※肌の状態によっては、施術ができない場合もございます

中には光そのものに対するアレルギーをお持ちの方もおり、この場合は医療レーザー脱毛や光脱毛をお断りするケースがあります

ただし、光そのものに対するアレルギーの場合は必ずしも脱毛ができない、というわけではありませんので、一度クリニックで医師に相談してみましょう。 万が一、脱毛期間中に肌トラブルを起こしてしまったときのことを考えると、医師が常駐し適切に処置できるクリニックでの医療脱毛がおすすめです。

光アレルギーの場合は注意が必要

医療脱毛がアレルギーの悪化を招くことはありますか?

基本的に心配は不要ですが、ごく稀に、レーザー照射によりアレルギーを発症する場合があります

レーザーと聞くと「危険そう」「肌へのダメージが強そう」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、医療脱毛のレーザーは放射線や紫外線のように人体に直接害を与えるものではありません

しかしごく稀にではありますが、医療脱毛のレーザーによって光線過敏症を発症するケースが報告されています。原因としては、遺伝的な体質の他に、塗り薬や貼り薬、内服薬などの薬剤があります。常用している薬のある方やアレルギーへの影響が心配な方は、医師にご相談ください。

アトピーやアレルギー肌の脱毛は、まずお気軽にご相談ください

アトピー肌、アレルギー体質での脱毛は、さまざまな不安があるかと思います。
大切な肌を守ってより安全に脱毛し、普段の自己処理の手間・ダメージを最小限に抑えるためにも、脱毛はクリニックの永久脱毛がおすすめです。

大宮マリアクリニックでは、複数の医療レーザーを使い分けており、さまざまな肌質・毛質に対応しています。
また施術では、グループで長年蓄積してきたノウハウをもとに、痛みに配慮して照射します。「アレルギーで肌が敏感だから痛みが不安…」という方もご安心ください。

もし万が一、脱毛期間中に肌トラブルが起きてしまっても、脱毛に関するものであれば「診察料」「治療のためのお薬代」は無料。追加費用なしで医師が適切に対応いたします。

アトピー肌、アレルギー体質での脱毛は、症状の度合いや肌の状態によってレーザー脱毛ができるか否かは変わってきます。
まずは一度、カウンセリングを受けていただき、信頼できると感じたクリニックで脱毛すると良いでしょう。

page top